20日は妹とその子どもたちとONAEN・ガストロノミーウオーキングin阿蘇内牧温泉に参加してきました^^

ONSEN・ガストロノミーウオーキングとは?

ONSEN・ガストロノミーウオーキングとは
「ガストロノミーツーリズム」とは、欧米で普及している旅のスタイル。その土地を歩きながら、その土地ならではの食をたのしみ、歴史や文化を知る旅のことをいいます。
ここに日本が世界に誇る「温泉」をプラスした新しい体験が「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」です。
引用元: 【公式】温泉ガストロノミーツーリズム ONSEN & Gastronomy Tourism Associathion

要は温泉地で、その土地ならではの食を楽しめるウオーキング大会って事ですね!

阿蘇インターネット放送局WebTVアソの「ようこそ市長室」という番組で市長がこのイベントを紹介されていて、とっても楽しそうだったので妹とその子どもたちと参加することにしました^^

その模様は、「阿蘇インターネット放送局WebTVアソ」にアップされていますのでご覧ください^^

阿蘇市 フラッシュニュース
ONSEN・ガストロノミーウオーキングin阿蘇内牧温泉が晴天の中開催されました。

スタート

ONSEN・ガストロノミーウオーキングin阿蘇内牧温泉 開会式

スタートゴールは阿蘇市役所の内牧支所。
9時・10時・11時の3回にわけてそれぞれ100人ずつがスタートし、約8キロを歩きます。

私たちは9時スタート。阿蘇市長のご挨拶がありました^^

佐藤阿蘇市町は成人式で歌を歌われる市長で有名ですね!この日も歌をご披露してくれましたよ^^

阿蘇ホテル2番館の足湯

阿蘇ホテル2番館 足湯

この「ONSEN・ガストロノミーウオーキングin阿蘇内牧温泉」では、6つのガストロノミーポイント(グルメステーション)と6つの景観ポイントがあるのですが、阿蘇ホテル2番館の足湯は景観ポイントのひとつになります。

妹がさっそく足湯につかりましたが、思ったよりしっかりしたお湯の温度でとっても気持ちが良かったと言っていました^^

阿蘇ホテル2番館
阿蘇 内牧温泉「阿蘇ホテル」
熊本県阿蘇市内牧99 TEL:0967-32-0008

サラダ・グリーンアスパラガス

サラダ はな阿蘇美

最初のガストロノミポイントははな阿蘇美です。
併設されているバラ園では現在バラが見ごろを迎え、このウオーキングの景観ポイントの1つとなっています。

サラダ グリーンアスパラ

阿蘇市民のブランド「然」の方々が作ったレタス3種とキャベツ、アスパラガス(阿蘇の特産品)のサラダ。
内牧料理維新の会のシェフが作ったドレッシングがかかっています。

「然」についてはこちら 「火の国 阿蘇の恵みのブランド「然」

「阿蘇料理維新の会」というのは、阿蘇市内牧の旅館やホテルの料理長さんたちで組織される会です。
毎年開催されている阿蘇マルシェでも料理を提供されていて、毎回長蛇の列ができるほど大人気!
そのシェフが作ったドレッシングとあれは美味しさ間違いなしですね!

阿蘇マルシェについてはこちら 「阿蘇マルシェ」

結構ボリュームがありましたが、姪っ子甥っ子たちもむしゃむしゃと食べていました^^

はな阿蘇美
熊本県阿蘇市小里781 TEL:0967-22-3318(阿蘇市役所まちづくり課)

福の神地蔵尊でASOMILKと阿蘇人サイダー

福の神地蔵尊

ガストロノミーポイント2つ目。
福の神地蔵尊です。食べ物飲み物しか興味ないのでお地蔵さんの写真なし・・・(撮ればよかった 涙

偶然土の中から掘り出したお地蔵様。
米俵の上に座って、お札?クジ?を持っていることから宝くじが当たるお地蔵様として有名になりました。
実際に宝くじが当たっという報告もあるそうですよ^^

阿蘇人サイダー

こちらでは、「阿蘇人サイダー」と「ASOMILK」をいただきました^^
どちらもネットショップ「ASOMO」(アソモ)で買うことができます。

熊本 阿蘇の特産品、通販お中元 ネットショップ「ASOMO」

ASOMILKの飲むヨーグルト

私の大好きなASOMILKの飲むヨーグルト! これ本当に美味しいんですよ!おすすめです!
ってこんな写真じゃ何がなにやらわかりませんね^^;

妹も気に入ったらしく、ウオーキングのあとお土産に買って帰りました。
(妹の家、酪農家なんですけどね 家に沢山牛乳あるだろうに 笑

福の神地蔵尊
熊本県阿蘇市 小里455

阿蘇乃やまぼうし 田楽

阿蘇乃やまぼうし

ガストロノミーポイント3つ目。「阿蘇乃やまぼうし」で田楽です。

「阿蘇乃やまぼうし」さんでは、田楽料理以外に古民家の宿もされていて自家製どぶろくが有名です。
田楽料理と古民家宿の阿蘇乃やまぼうし

こちらの料理長さんは、先ほどの「内牧料理維新の会」のメンバーでもあります。

田楽 阿蘇乃やまぼうし

いただいた田楽。
私これまであんまり田楽って美味しいと思ったことなかったのですが、ここの田楽美味しい!!!
なんと言ってもお味噌!お味噌が超超超美味しいんです!!!
甘辛くって超絶秒!!
この時は、あげとこんにゃくだけだったのですが、絶対里芋とかほかの食材でももっともっと美味しいと思いますよ!
今度時間ある時はやまぼうしさんに食べに来ようかなって思いました。

ここ囲炉裏端で食事をいただくので超雰囲気がいいのです。ここもおすすめです^^

田楽

田楽を焼いているところを取らせていただきました。
囲炉裏できちんと炭火で焼かれています。
美味しいはずですね^^

美味しい田楽を食べた後は、次のポイントを目指してまた歩きます。

花

約8キロのコース。
阿蘇に住む私たちにとって、この道は車では通るのですが歩くのは初めて。

妹とこのあたりはこんなに小さい神社がたくさんあったんだねとか、ここのおうちの花綺麗ねなどと歩かないとわからない発見をしながら歩きました。
子どもたちは、道端のたんぽぽをつんだり、四葉のクローバーを探したりしていました^^

田楽料理と古民家宿の阿蘇乃やまぼうし
熊本県阿蘇市湯浦718-1 TEL:0967-24-6707
営業時間 11:00~16:00(16:00以降は要予約) 定休日 不定休

西湯浦水辺公園 阿蘇大王炭火焼 地酒

阿蘇大王の炭火焼 地酒 湯浦水辺公園

ガストロノミーポイント4つ目。「西湯浦水辺公園」で阿蘇大王炭火焼と地酒。
これまた、お料理の写真しか撮っていませんでした・・・

地酒

ここでは2種類の地酒が振る舞われました。
ウオーキングイベントなのにお酒!珍しいですよね^^

参加者は首からポイントカードをぶらさげているのですが、ハンドルキーパーや未成年などお酒が飲めない人たちは赤いケース、私たちみたいに飲める人たちは白いケースと色分けされています。

西湯浦水辺公園 熊本県阿蘇市西湯浦 1290-10

花原川水辺公園 高菜おにぎり だご汁

ガストロノミーポイント5つ目。花原川水辺公園(かばるん公園)で高菜おにぎりとだご汁です。

阿蘇人のくせに初めてきました。かばるん公園。
写真ではわかりにくいのですが、赤いテントの向こうは川が流れていて、下までおりて水遊びができるようになっていました。
これからの季節、お子さんと遊びにいくのもいいかもしれません^^

高菜おにぎり だご汁 かばるん公園

いただいた高菜おにぎりとだご汁。
歩いてきたからかちょっとおにぎりの塩気が足りなかったかなぁ。けれどこれ以外全部お料理は美味しかった!

それとこのだご汁!味噌汁の中に団子さえ入れればいいってもんじゃないんです。
阿蘇人が食べても美味しいだご汁でした!後でしらべたらやはり地元婦人会の方が作られたとの事。
こういうのはお母さんたちが作った方が美味しいのです。
ちゃんと芋がらも(芋の茎を干したもの)入った本格的な具だくさんのだご汁でした^^

あとはゴールを目指すだけ!
田植えが終わったばかりの田んぼの中を歩いていきました。

ゴール あか牛 饅頭

ゴール

さぁやっとゴールです^^
約8キロ歩いてスタート・ゴール地点へ戻ってきました。

小学1年生の姪っ子も一緒ですからね、だいたい4時間かかって歩きました。

あか牛 ゴール地点

ジャーン!ゴール地点、最後のガストロノミーポイントにはあか牛が待っています!!!

あか牛 ビール

そしてそしてビールも!!!
ブルーベリーワインも用意されていましたが、歩いてのどが渇いていたのでビールをチョイス!!

私普段ビールは苦手なんですが、プレモルなら全然OK!
ゴクゴク飲んじゃいました^^

本当は、お饅頭「ゆず萌え」もいただけたのですが、写真撮り忘れました・・・

このゆず萌えお土産におすすめですよ!!!
あまり日持ちがしないので、ネット販売していませんし阿蘇でしか買えません。
全国菓子大博覧会で「名誉総裁賞」を受賞したお墨付き!

私甘いものは苦手なのですがこれは大大大好きです^^
道の駅阿蘇とかで売ってありますので見かけたら食べてみてくださいね^^

まとめ・感想

今回妹とその子どもたちと参加した「ONSEN・ガストロノミーウオーキングin阿蘇内牧温泉」。
阿蘇に住んでいる私でも大満足の内容でしたので、阿蘇市外、県外からの参加された方にとってはとっても喜ばれたんじゃないかなと思います。

お天気もよくてとっても景色もよかったし、お料理も美味しかったし、それが2,000円で参加できるなんてとってもお得だと思いました^^

そしてちゃんと「ウオーキング」ですからね!
運動にもなって健康にもいいし言う事なしです!

今度天草でも行われるそうです。
また近場で開催されたら参加したいなと思いました^^